君は君のままでいいんだよ

何も失ってなどいない… 「君は君のままで、私は私のままでいいんだよ。」 こんな風に心から思える日が来るのを信じています。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

何もかも決め付けていたんだな

ここ2,3日苦しくて苦しくてどうしようもありませんでした。

自己否定に耐えられなくて部屋に閉じこもったり、

お母さんに八つ当たりしたり、浄化ワークからも遠ざかっていまいた。

とても、焦っていました。

早く楽になりたい

早く苦しみから逃れたい

自分の外側にばかり救いを求めていました。

自分の外側にばかり原因を求めていました。

現実はこんなに苦しい、どうしたら現実を変えられるだろう

どうしたらここから逃れられるだろう

そんなことばかり考えていました。

そんなとき、ふとこんな言葉が蘇ってきました。

          自分の心の中にしか現実はない

                  自分の心の中にしか他人はいない

               自分を傷つけられるのは自分だけ

ちゃんと自分と向き合っていませんでした。

今ここにある思いがどこからくるのか見ようとしていませんでした。

ただただ外を見ていました。

ちゃんと自分と向き合おうと、不安を抱えながらも

再び浄化ワークに取り掛かっているところです。

旅の仲間の様子が励みになったり、逆に気になってしまったり、

無意味に思えて苦しくなってしまうこともあります。

そんなときは、本当の自分に出逢うまでの合言葉を思い出します。

        比較しない

        決め付けない

        自分を許す

        全てを受け入れる

私はこの中でも特に「決め付けない」という言葉が

目からうろこでした。

私は「そんなに決め付けてなんかいない、事実は事実じゃないか」と

最近まで信じきっていました。

でも、本当にそうだろうかと疑ってみてから

「決め付けてないことなど何もない」ということに気付きました。

今、苦しいくて仕方がないことも

誰かが私を傷つけたという思いも

私は駄目な人間だという思いも

すべてのもの、出来事、感情、思い、自分、他人…

すべて決め付けているに過ぎませんでした。

まだこれが完全に腑に落ちているわけではなくて

常に意識していないと忘れてしまうほど、まだ頼りないものですが

気付けてよかった。

自分の内側を見つめて、

少しずつ、決め付けていることに気付けたら

それをひとつひとつ手放していこうと思います。


ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

すべての答えは、自分の中に眠っている

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース







スポンサーサイト

気づき | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<気持ちの切り替え | HOME | ずっとお母さんが悪いんだとおもっていた>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
